selfish_eyeのブログ

十人十色。皆が幸せって難しい。

【炎上】なぜ燃えるかを主観から考えてみる

前回の投稿から半年かかりました。まぁこんなもんです。

 

さて、昨今飲食業界が燃えてますが・・・

今のところ見たことがない、極めて斜めからかつ、偏った方向性から今回もいきます。

 

なぜ、炎上してしまうのか。

・親の教育不足

・自尊心、承認欲求を抑えきれない

SNSの発達で単に表面化しただけ

などなど、様々なコメント等々を目にします。

 

こんなことを思ってみました。

生物学的本能で「"物理的"に勝てない相手に対してマウント取れるんじゃね?」って思ってる説

 

個人的に、炎上したり収集つかなくなる場合って、

・論点がぶれる場合

・隠された軸がある場合

が多いと思ってます。

前者は別の機会に回すとして、今回は典型的な後者かなと。

 

何を「正義」「悪」として、考えるのか、というところです。

つまり、起こした行動に対して正義、悪、良い悪いではなく。

 

現代社会の日本人としては、秩序があり法があり協調性が求められ、

中でも特に日本人は性善説が感覚の基礎として築き上げてきている感があります。

そこに当てはめるなら、彼らは「悪」であるわけです。

 

【もう一度、あえて予防線を張ります。主観です。】

 

秩序であり法であり、「やっていいこと・悪いこと」を、理解できない人達。

を、"叩く人達"。

は、この「理解できない人達」が本能的に怖いんだな、と思います。

 

「理解できない人達」vs"叩く人達"

 

※法と秩序と距離の壁が無ければ、"叩く人達"は「理解できない人達」には勝てない。と、DNAレベルで、深層心理で感じてるんじゃないかと。※

 

だから、特に距離の壁があるSNSの世界では簡単に人を叩ける。

物理的に勝てないのに、世間体と秩序が叩くことを許すから。

(一部、その叩き方でも無能を発揮して弾かれるグループもいますが。)

 

法と秩序と距離の壁が無ければ、「正義」であったかもしれない人達を。

そうじゃない今の世の中だから、マウントをとり「正義」を盾に叩ける敗者達。

 

ヒト以外の食物連鎖においては弱肉強食、秩序もクソもありませんが、

炎上という現象はある種ヒトだけが行っている、

「物理的ではない、新たな生存本能」であるが、IoT技術の発展に生物的進化が追いつけていないのでは、なんて思ったりした夜でした。

 

本日も酔っ払いおじさんの乱筆乱文を最後までお読み頂きありがとうございました。

 

また、次回。

 

PS.

※部分はそれだけで長くなるので、これもまた後日。